So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイ大学 ブログトップ

World University Rankings 2016-2017 [ハワイ大学]

今月、Timesが出しているWorld University Rankingsの最新版が発表されました。
このランキングでは、5つの基準を設けて、順位を出しています。(Teaching、International Outlook、Industry Income、Research、Citations)

ハワイ大学マノア校を調べてみると、201-250位という結果。
これからもっと研究やカリキュラムに力を入れて、学校の存在感が増す事を期待したいです。
s_スクリーンショット 2016-09-29 10.36.38(2).png


日本の大学も400位まで調べてみました。
東京大学(39位)
京都大学(91位)
東北大学(201-250位)
大阪大学、東京工業大学(251-300位)
名古屋大学(301-350位)
九州大学、豊田工業大学(351-400位)

やはり、東京大学と京都大学は頭一つ抜けている印象です。しかし、世界から見れば、日本の大学の存在感はあまり無い様に感じます。日本の場合は、授業の英語対応を進め、入学試験をよりフレキシブルにして海外からの生徒さんを増やす事で、世界での存在感を増やすべきではないでしょうか。

ちなみに、アジアで一位は、シンガポール国立大学でした。実は、シンガポール国立大学にもMBAコースがあります。場所はアジアのど真ん中ですし、大学の評価も高いので、私もここのMBAコースには興味がありました。MBAコースを探している人は調べてみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク




nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Japanese garden and tea house [ハワイ大学]

実は、ハワイ大学マノア校の中には、端っこの方にこっそり日本庭園があります。
s_IMG_5038.JPG

庭園の入口には、茶屋があります。
s_IMG_5180.JPG
s_IMG_5181.JPG

歩いて行くと、川が流れていてとても綺麗です。静かな雰囲気で、一人で勉強したり、リラックスしに学生さんが利用しています。この前は、ハンモックを木にかけて寝ている人もいました笑
s_IMG_5179.JPG

池の中にはコイが泳いでいました。
s_IMG_5182.JPG

日本の文化はやはりいいなぁと思わせる空間です。


スポンサードリンク




nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

クラブ活動の勧誘 [ハワイ大学]

日本と違い、アメリカの学校の新学年は8月か9月のため、最近は大学に沢山の初々しい生徒さん達が溢れています。
昨日は、ハワイ大学のカフェテリア付近で色々なクラブがブースを作って勧誘をしていました。

s_IMG_5031.JPG
s_IMG_5029.JPG

クラブ活動は憧れるのですが、特に興味を惹かれるものはなかったので、今年も帰宅部所属確定です笑

雨上がりで天気が良く、木漏れ日が綺麗でした。
s_FullSizeRender.jpg

もう一年足らずで卒業なので、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

図書館でお勉強 [ハワイ大学]

毎日自分の部屋で一日中勉強しているとストレスが溜まって来るので、たまにハワイ大学の図書館に行って勉強します。


ハワイ大学マノア校には、ハミルトン図書館とシンクレア図書館の二つがあります。私は家に近いシンクレア図書館をいつも使っています。


スポンサードリンク





シンクレア図書館は1956年に建てられた建物で、PCルームや自習室があります。
私はいつもテラスに出て勉強しています。こんなにいい気候と眺めを無料で楽しめるのに、あえて室内で勉強する気になりません。(多くの人は室内で勉強しています笑)
s_IMG_4979.JPGs_IMG_4978.JPG
s_IMG_4980.JPG

ここで自習していると、ハワイに来て良かったなぁといつも思います。南国の気候だと気持ちが緩んで勉強なんて出来ないという人もいるかもしれませんが、私にとっては最も勉強する意欲の湧く環境です!

いくらレベルが高いMBAに行けたとしても、東海岸に住んでいたら、寒さで勉強する気がなくなって、速攻で退学する自信があります笑


話は変わりますが、この図書館の本を読んでいる人は滅多に見かけません。なので、本をたくさん置いているだけでは、正直もったいないと感じます。

例えば、過去1年間貸し出し実績のない本は全て電子化してしまい、空いたスベースを会議室やら他の事に使えるスペースにするのはどうでしょうか。図書館という感じがなくなっちゃうのがデメリットですが。


スポンサードリンク





nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ハワイ大学へのバスでの行き方(DaBus の使い方) [ハワイ大学]

ワイキキからハワイ大学マノア校へバスで行く方法について説明します。ハワイ大学マノア校へは、学生さんはもちろん、ワイキキから近いため、観光客の方も学校のカフェテリアを訪れたりする機会があると思います。

DaBusというアプリがとても便利なので、ハワイでバスを利用する時はぜひダウンロードしてみて下さい。最寄りのバス停やバスのルート検索、次のバスが今何処にいるかまでGPSで分かります。

具体的なルートとしては、13 WAIKIKI - UH Manoaか 4 UNIVERSITY - MOILILIでワイキキ方面からハワイ大学マノア校へ行けます。


スポンサードリンク





具体的なルートの調べ方:
1. DaBusアプリをダウンロードして、トップ画面で、Routesを押す
IMG_4839.PNG

2. 調べたいルートを打ち込む。(ハワイ大学マノア校へ行く場合、4か13を打ち込む)
IMG_4847.PNG

3. 乗りたいルートの種類を押す。(ハワイ大学に行きたい時は、13 WAIKIKI - UH Manoaや 4 UNIVERSITY - MOILILI)
IMG_4848.PNG

4.バスのルートが表示されますので、ちゃんとハワイ大学へ行けるか確かめてみて下さい。
IMG_4842.PNG

ルート上のバス停の調べ方:
ルート上のどこにバス停があるのか知りたい場合は、上記方法で表示したルートの画面左上の赤いバスの看板マークを押して下さい。
IMG_4842.PNG

そうすると、ルート上のどこにバス停があるのか分かります。
IMG_4843.PNG

バスのタイムスケジュールの調べ方:
どこのバス停から乗るか決めたら、ルートマップ上でそのバス停の赤い看板を押して下さい。バス停の名前が表示されますので、右にある青い矢印を押して下さい。
IMG_4844.PNG

そうすると、これからどの種類のバスが何分後に来るかが分かります。
IMG_4845.PNG

また、上記画面で乗りたいバスを選択すると、そのバスが今どこにいるのかをGPSで教えてくれます。(たまにGPSがないバスもありますが)
IMG_4846.PNG

上記のDaBusの使い方を覚えておけば、ハワイ大学だけでなく、オアフ島のほぼ全ての場所にバスで行くことが出来ます。(乗車賃は一律$2.5です。また、ハワイ大学の学生は、指定のシールを貰えば無料で利用可能です。)


スポンサードリンク




nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ハワイ大学 ブログトップ