So-net無料ブログ作成
検索選択

ドナルドトランプ新大統領 [ハワイ生活]

前評判を覆して、ドナルドトランプ氏がアメリカの新大統領になりました。
それだけ今の状況に満足しておらず、誰でもいいから今の状況を変えてくれと願うアメリカ人が多いという事でしょうか。

結局ヒラリー氏が優勢だったのは、海岸沿いの豊かな地区ばかりで、圧倒的に多くの地区でトランプ氏がヒラリー氏を上回りました。大統領になったからには、トランプ氏にアメリカと世界のために全力で頑張ってもらいたいと思います。

さて、昨日の大統領選で相場は大荒れでした。日本時間に日経平均は5%強下がり、その後先物が5%強上がっており、結局大統領選の前の水準に戻って来ました。ドル円も似た動きを見せています。

相当強い戻しがあったわけですが、政治的なリスクに特に注意して相場を観察して行きたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国大統領選 (Election day) [ハワイ生活]

今日はいよいよ米国大統領選の一般有権者による投票および開票が行われます。
一体ドナルドトランプ氏とヒラリークリントン氏、どちらが大統領になるのでしょうか。若干ヒラリー氏が有利な状況と報じられる事が多いですが、ブレグジットを彷彿とさせる流れでもあるので、結果はどうなるか誰にもわかりません。

クラスメートは口を揃えて、今回は本当にひどい大統領選だと言っています。どちらかを応援したいというよりは、どちらがまだましかという消去法に近い選び方しか出来ないと言っています。

今日学校は、Election dayで祝日のためありません。
まとまった時間が取れるので、マシンラーニングのファイナルプロジェクトに注力したいと思います。


スポンサードリンク




タグ:大統領選 2016
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィーン [ハワイ生活]

毎年ハロウィーンの日には、ワイキキで多くの人達がコスプレをして集まります。
去年は行かなかったので、今年は見てみようと思い、クラス終わりに少しだけ見てきました。どこを見ても人だらけで凄い賑わいでした。

コスプレしている人は、1割か2割程度で、普通の格好の人も多かったです。
s_IMG_5701.JPG

警察もたくさん来ていました。
s_IMG_5702.JPG

少し見ただけだったので、残念ながらハロウィーン感のある写真を撮れませんでした。

イベント好きやコスプレ好きの人は、今後ワイキキのハロウィーンを楽しんでみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

部屋が水浸し [ハワイ生活]

朝目が覚めて、足を自分の部屋の床につけるとピチャッという音と同時に足が濡れました。
びっくりして周りを見てみると、部屋が水浸しになっている事に気がつきました。幸いコンセントは水没しておらず、ショートはしていませんでした。

以前にも水漏れを体験した事があったので、その類のトラブルかと思いましたが、確認していると水はどうやら外から来ている。

外を確認すると、隣の部屋から水が漏れていて、建物の廊下もびちょびちょになっていました。

すぐにセキュリティを呼んで、隣の部屋を確認してもらうと、蛇口から勢い良く水が出ていました。
実は、お隣さんは最近引っ越してきた人なのですが、どうやったらこんな状態で家を出れるのか理解不能です笑(ドア越しにでさえ、水の音は聞こえていました。)

セキュリティの人に業者の人を呼んでもらい、部屋の水を掃除機の様な機材で吸い取ってもらいました。家具をいちいち動かして、一苦労です。

ここでまたびっくりしたのが、吸い出した汚い水を業者の人が浴槽に流そうとしていました。

流すならトイレにして下さいとお願いしたのですが、下水じゃないんだからと笑いながら浴槽に汚い水を流して帰って行きました。アメリカのワイルドさが滲みでてます笑

さらに、連絡を受けたのか帰ってきた当事者のお隣さん。自分の部屋に入るなり笑っていて驚きました。私の事は気にもかけてない様子。

今後何かアクションを起こすかは不動産の人に相談してみます。

朝からトラブルが起きて疲れましたが、こういうトラブルもアメリカ留学の醍醐味の一部と考えて、今日も張り切って勉強を進めたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カエナポイント(Ka'ena Point) [ハワイ生活]

昨日は、中間試験も終わったので、今学期初の遠出をして来ました。行き先は、オアフ島の最北西にあるカエナポイントで、車で一時間程でした。
車を舗装道路の終わり付近に止めました。

s_IMG_5619.JPG

ここから、トレッキングスタートです。今回は西海岸ルートで行く事にしました。
s_IMG_5620.JPG

海側の景色は壮大で綺麗です。
s_IMG_5621.JPG

反対側は絶壁の山です。
s_IMG_5623.JPG


スポンサードリンク





海と山の境目を歩き続けます。
s_IMG_5622.JPG

カエナポイント近くで、ゲートが出てきました。ドアがあるので、そこから入りました。
s_IMG_5624.JPG

ここではコアホウドリが見れるそうですが私は見つけられませんでした。
s_IMG_5626.JPG

カエナポイントに到着。早歩きで約1時間かかりました。ゆっくり歩いたら1時間半くらいでしょうか。
s_IMG_5628.JPG

後ろを振り返ると山が綺麗です。
s_IMG_5629.JPG

ハワイアンモンクシールもみれるチャンスがあるそうですが、私は見れませんでした。
s_IMG_5627.JPG
s_IMG_5630.JPG

来たゲートから帰ります。
s_IMG_5631.JPG

そのうち、ノースショア側のルートからも行きたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワイキキの夜景 [ハワイ生活]

何とか無事に中間試験の週が終わりました。

夜風に当たりながら散歩をしたついでに、アラワイ運河を挟んでワイキキを撮ってみました。
ライトが水に反射していて綺麗です。
s_IMG_5547.JPG
s_IMG_5546.JPG


スポンサードリンク





nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カピオラニリージョナルパーク(Kapiolani Regional Park) [ハワイ生活]

カピオラニリージョナルパークにお散歩しにきました。ワイキキの建物が遠くに見えます。


s_IMG_5537.JPG

ここから見るダイヤモンドヘッドは壮大です。
s_IMG_5539.JPG
s_IMG_5538.JPG

噴水と一緒に。
s_IMG_5534.JPG


スポンサードリンク





超大きい木の集合体
s_IMG_5535.JPG

木の下に入って見る。
s_IMG_5536.JPG



自転車は海のすぐ横にとめていました。
s_IMG_5540.JPG


スポンサードリンク




nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワイキキ水族館 [ハワイ生活]

今日は、ワイキキの端っこにあるワイキキ水族館を紹介したいと思います。ハワイには、ハワイ固有の魚がたくさんいて、ハワイ大学の海洋学は有名でレベルが高いです。


実は、このワイキキ水族館は1904年に作られ、アメリカの公立水族館で2番目に古い水族館なんです。規模はかなり小さいですが、ユニークなお魚やサンゴを見ることが出来ます。

s_IMG_5416.JPG

大人は$12の料金で、頼めば、日本語のオーディオセットもあるようです。

早速、ハワイっぽい魚、ニモ君を見つけました。
s_IMG_5418.JPG

これは大きな水槽で海藻がカラフルです。
s_IMG_5419.JPG

アンモナイト的な古代海洋生物、説明によると昼は寝ているそうなので、営業時間とか彼らには関係ないです。
s_IMG_5420.JPG


スポンサードリンク





これはウニの一種だそうです。なんとも不気味な外見。
s_IMG_5421.JPG

クラゲがびっしり
s_IMG_5422.JPG
s_IMG_5423.JPG
s_IMG_5424.JPG

これまた大きな水槽、サメも泳いでいました。
s_IMG_5425.JPG

なんだか綺麗です。
s_IMG_5426.JPG

これが魚だと気がつくのに時間がかかりました。ナイス擬態です。
s_IMG_5427.JPG

アロワナさん。
s_IMG_5428.JPG

屋外にはアザラシが泳いでいます。
s_IMG_5429.JPG

屋外の水槽。
s_IMG_5430.JPG

巨大な二枚貝達、食べてみたいです。
s_IMG_5431.JPG

さっさと回ったら20分、随分ゆっくり回って一時間くらいかかるでしょうか。日本の巨大な水族館を期待すると、がっかりするかもしれませんが、すぐに回れて色々な魚を見ることが出来るので、ワイキキでの隙間時間を埋めるのに向いていると思います。


料金:大人(13才以上)$12、子ども(4-12才)$6、幼児(3才以下)無料、シニア(65才以上)$5
住所:2777 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
営業時間:毎日(定休日なし)9時00分~16時30分
電話番号: (808) 923-9741
Website: http://www.waikikiaquarium.org


スポンサードリンク




nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アラモアナビーチパークへお散歩 [ハワイ生活]

勉強の合間にアラモアナビーチパークへお散歩してきました。
うちから徒歩で行けるので、たまに息抜きに来ます。
自転車置き場がなんだかいい雰囲気だったので、写真をとってみました。

s_IMG_5366.JPG

歩くとリラックスしてストレス解消になるだけでなく、大きな問題にぶち当たっている時に、歩いていると、ふといいアイディアを思い浮かんだりします。


スポンサードリンク




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [ハワイ生活]

学校に行こうと自転車をこいでいると、アラワイ運河の向こう側に虹がかかっていました。
結構虹は見ますが、南国ハワイに虹は良く似合います。


s_IMG_5365.JPG

学校では、マシンラーニングのクラスで、クラスタリング分析のプレゼンテーションを行いました。
教授の評価は低かったですが、自分のできる限りの準備はしたつもりなので、満足です。


スポンサードリンク






nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。