So-net無料ブログ作成
ハワイ生活 ブログトップ
前の10件 | -

ホノルルマラソン [ハワイ生活]

いよいよホノルルマラソンを走って来ました。結果から言うと完走出来ました!
そのため、予定通りブログの更新が遅れてしまいました。
まずは、今日の朝5時の様子から説明して行きたいと思います。

スタート地点には、約3万人の参加者が集まっていました。
戦国時代の戦いはこんな感じだったのかなぁ等と思いながらスタートを待っていました。見た所、半分以上が日本人だと思います。
s_IMG_6006.JPG
s_IMG_6007.JPG

スタートは花火で始まりました。思ったよりたくさん打ち上げていました。
s_IMG_6008.JPG

スタート地点は目標完走時間によって異なります。私は6時間目標の所に立っていたので、トップグループから10分程遅れてスタートしました。
s_IMG_6009.JPG

自分の実力以上に早い目標時間の場所に立つと、後ろからどんどん抜かされるので、とても危険ですし、早く走りたい人の邪魔になります。しかし、実際は、6時時間よりも早い時間目標の所からスタートしながら、最初から歩いている人もちらほらいました。。。

ホノルルのマラソンコースでは、行き帰りでダイヤモンドヘッドを通るので、アップダウンが厳しいです。
s_IMG_6010.JPG


スポンサードリンク





私は、どんなペースで走ればいいのか検討もつかず、前半で飛ばし過ぎて、後半ではぐったりしながら歩いたり止まったりしてしまいました笑

マラソン経験者に絶対10km以上の練習を入れといた方がいいと言われながら、一回も練習で10km以上走らなかった事を走りながらに後悔していました。これは絶対やっておいた方が良いと思います。


さて、先日買ったポーチに入れていたようかんとビーフジャーキーについてです。

走りながら食べる甘いもの用として、小さいようかん4本としょっぱいもの用としてビーフジャーキー一袋をポーチに入れておきました。これだけでパンパンです笑
s_IMG_5959.JPG

まずはようかん。

実際にマラソン中に4本共食べたので持っていく意味はありました。しかし、ようかんを4本入れると意外と結構な重さになります。正直走りながら邪魔だなぁと思っていました笑

なので、甘いものには、ようかんではなくチョコレートやクッキー等もっと軽いものを持って行くと良いと思います。

そして、問題はビーフジャーキー。
マラソン中に一回しか食べませんでした。。。

喉が渇いて次の給水所が待ちきれない時に、お腹を満たしてごまかそうとして口に入れた瞬間、口の中の水分をすべて奪われました。。。

なので、マラソンにビーフジャーキーはやめた方が良いと思います。というかあんまりしょっぱいものは食べたくなりませんでした。

結果としては、6時間を少しだけ切ってゴールする事が出来ました。
トップの人は2時間9分。唯々凄いです。
s_IMG_6011.JPG

ゴールした後は一緒に参加したMBAのクラスメートとゴール付近で写真を撮ったり、話したりしてグダグダしていました。

来年何か新しい事にチャレンジしたいという方はホノルルマラソンなどいかがでしょうか。


スポンサードリンク




nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホノルルマラソンのナンバーカード受け取り [ハワイ生活]

昨日は、ホノルルマラソンのナンバーカードを受け取って来ました。
とうとう本番を明後日に控えたホノルルマラソン、大変そうですが楽しみです。


ナンバーカードの受け取りはコンベンションセンターで行われました。家の直ぐ近くなので、楽でした。
s_IMG_5943.JPG

自分の番号の場所に行ってナンバーカードを受け取ります。このナンバーカードにはチップが入っており、これでタイムとかを計測する様です。
s_IMG_5946.JPG

色々な企業がブースをだしていて、マラソンと全然関係ないお店もありました。ホノルルマラソンの参加者は想像以上に日本人が多くて驚きました。他のアジアの国の人達はあまりいなかったです。
s_IMG_5945.JPG
s_IMG_5944.JPG
s_IMG_5947.JPG

寄せ書きコーナーもありました。
s_IMG_5948.JPG

私は小さなポーチを1つ買いました。
お腹が減った時に食べる羊羹とビーフジャーキーを入れる予定です笑

あと、マラソンコースをマップで確認したのですが、マップで見ると余りに長くて笑ってしまいました。ホノルルマラソンは完走が目標ですので、気張り過ぎずに雰囲気を楽しみたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイバーマンデー [ハワイ生活]

昨日(感謝祭の翌週の月曜日)は、アメリカではサイバーマンデーと呼ばれるビジネス的にはとても重要な日です。
この日は、割引等もあり、e-commerceでの売上が非常に高くなる傾向があります。

感謝祭の翌日は、ブラックフライデーでした。そして、ブラックフライデーも、大きな割引があったりして、売上が大きく伸びる日だと説明しました。

私もあまり違いが確かではなかったので、ネイティブの友達に違いを聞いた所、ブラックフライデーは、小売を中心とした実店舗の売上が安売りと共に凄い日で、サイバーマンデーはネット上での買い物が増える日だそうです。

ちなみに、ブラックフライデーにネット上で買い物をしたら、サイバーマンデーと同様に、商品は安いのかと聞いたら、普通は同じように安いと説明していました。

それが正しいのであれば、サイバーマンデーは、単純にブラックフライデーのショボイ版では?と思いましたが、会社側からすれば、色々な日にそれっぽく名前をつけて売上が増えればないんでも良いと思っているのかもしれません。

私はというと、サイバーマンデーでも何も買いませんでした。期末試験が直前に迫っている私がお金を出してでも買いたいものは、時間です笑


スポンサードリンク





nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アラモアナの夕日 [ハワイ生活]

昨日は、夕食前にアラモアナの方へランニングに行って来ました。
いつも以上に夕日が赤くて、空の青と赤のコントラストが印象的でした。


s_IMG_5886.JPG
s_IMG_5885.JPG

ゆったりした音楽を聴きながら、夕日を眺めてとてもリラックス出来ました。


スポンサードリンク




nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラックフライデー [ハワイ生活]

今日は、クリスマス商戦の開始日ともなるブラックフライデーです。
アメリカでは、多くのビジネスがこの日に一年間で最も売上を出すそうです。値引き商品等もあったりして、購買意欲をそそられます。

と言いつつ、私は特に買いたいものもないので、普段と何も変わりません笑

今日はこれから、来週プレゼンのマシンラーニングのグループミーティングに行って来ます。そろそろ分析内容をまとめ切らないとまずいので、もう一踏ん張り頑張ります。


スポンサードリンク




nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンクスギビングデー [ハワイ生活]

今日、アメリカはサンクスギビングデーで祝日となっています。
元々は収穫を祝うものだったそうです。


今では、単純に友達や親族が集まって食事会をしたりするイベントになっています。
伝統的な料理は七面鳥の丸焼きです。グレービーソースやクランベリーソースと一緒に食べます。それ以外にも、アップルパイやパンプキンパイも結構ポピュラーです。

私も去年のサンクスギビングデーでは、コロンビア人の友人宅でターキーを食べさせてもらい、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

今年は、来週と再来週にある期末試験とファイナルプロジェクトの締め切りに追われていて特に何もし無さそうです。

とりあえず、平和な日々に感謝です。


スポンサードリンク




nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カカアコウォーターフロントパーク [ハワイ生活]

アラモアナにあるカカアコウォーターフロントパークに行って来ました。
家からも遠くないので、気軽に行く事ができます。


s_IMG_5866.JPG
ワイキキが海を隔てて見えます。
s_IMG_5867.JPG


スポンサードリンク





事故で亡くなった方への石碑の様です。
s_IMG_5868.JPG

自然と都会がいい感じに混ざり合っています。
s_IMG_5869.JPG

謎のポール。
s_IMG_5870.JPG
s_IMG_5871.JPG

海は相変わらず綺麗です。
s_IMG_5872.JPG
s_IMG_5873.JPG




スポンサードリンク




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワイキキの夜景 [ハワイ生活]

珍しいほど風がなく、アラワイ運河にワイキキの光が水面に反射して綺麗でした。
電灯や信号のライトがキラキラと揺らめいていて幻想的でした。


s_IMG_5852.JPG

s_IMG_5853.JPG

夜の散歩をするとストレスが解消され、頭がクリアなります。


スポンサードリンク




nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイ陸軍博物館 (U.S. Army Museum of Hawaii) [ハワイ生活]

ワイキキにあるハワイ陸軍博物館へ行ってきました。日本の観光客は意外と少ないです。ハワイの戦争に関わる博物館と言えば、パールハーバーが有名で、みなさんパールハーバーに行っているからかもしれません。

s_IMG_5833.JPG

入館は無料ですが、入った所に募金箱があります。気持ち程度のお金を入れれば良いと思います。
s_IMG_5834.JPG

建物は横に長い作りでした。
s_IMG_5843.JPG


スポンサードリンク





昔の大砲です。
s_IMG_5835.JPG

戦争に関わる説明がたくさんあります。
s_IMG_5836.JPG
s_IMG_5842.JPG

戦時中は、女性の人達が男性の役割も担おうと試みたそうです。
s_IMG_5837.JPG

アメリカ軍の武器と日本軍の武器が飾られていました。やはり、アメリカ軍の武器の方が洗練されている様に感じます。
s_IMG_5838.JPG
s_IMG_5839.JPG

建物の外には戦車、二階には戦闘ヘリがありました。
s_IMG_5840.JPG
s_IMG_5841.JPG

パールハーバーに行く時間が無いという人は、こちらを訪れてみてはいかがでしょうか。




ハワイ陸軍博物館 (U.S. Army Museum of Hawaii)
住所:2161 Kalia Road, Honolulu, HI 96815
営業時間:火~土 10:00 - 16:15 (閉館は17:00)
料金:無料(入った所に募金箱あり)


スポンサードリンク




nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スーパームーン [ハワイ生活]

月が地球に接近して、綺麗な月が見えるスーパームーン。11月14日には、月と地球の距離が356511 kmとかなり近づいていたそうです。(実に68年ぶりの距離だとか。)
学校帰りに月がとても明るかったので、写真を撮りました。大きさは意外といつもどおりでした。
s_IMG_5828.JPG

s_IMG_5827.JPG

ちなみに、今世紀で一番月が近づくのは、2052年12月6日で、356,421 kmの距離になるそうです。


スポンサードリンク




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハワイ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。