So-net無料ブログ作成
検索選択
Full-time Global MBA ブログトップ
前の10件 | -

卒業式 [Full-time Global MBA]

とうとう二年間のMBA生活も終わり、卒業式の日を迎えました。
MBAが始まったばかりの頃は、1日1日がとても長く感じましたが、生活に慣れてきた2年目はあっという間に時間が過ぎ去った印象です。


スポンサードリンク





記念に学校名が書いてあるところで写真を撮りました。
s_IMG_6716.JPG

大学院生は、黒の服で、頭から垂らす紐の色は、学部がビジネスである事を表す青色。そして、肩からかけているのは、ベータガンマシグマのストールです。


スポンサードリンク





卒業式はキャンパス内にあるドームで行われました。

s_IMG_6680.JPG
s_IMG_6718.JPG

卒業式では卒業生一人一人の名前を呼び、3時間と非常に長かったですが、日本の静かな卒業式とは全く異なり、頭上をビーチボールが飛んでいったり、段上に上がる生徒の名前を叫んだりと大盛り上がりでした。

MBA生活が終わり振り返ってみても、アメリカ本土ではなく、ハワイでのMBAを選択した決断は自分にとって間違いではなかった。そう言える最高の2年間でした。
タグ:卒業式 MBA
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Spring Semesterの開始 [Full-time Global MBA]

MBA最後の春のセメスターが始まりました。
今日は、International Strategic Managementのクラスがあり、国際的な企業の戦略について学びます。

今学期は、MBA以外にやりたい事がいくつかあるので、時間配分をうまく行っていきたいです。

ブログの更新は前の学期程頻繁に行えないと思いますが、続けて行きたいと思います。

卒業目指して頑張ります!


スポンサードリンク




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ベータガンマシグマのセレモニー [Full-time Global MBA]

一昨日は、ベータガンマシグマのセレモニーに行って来ました。
初めは、組織の名前でもあるBGSの名前の意味を説明してくれました。


Betaはhonor(名誉)、Gammaはwisdom(知恵)、Sigmaはearnestness(真剣)を意味しているそうです。

そして、賞状と社章みたいなものを頂きました。
s_IMG_6014.JPG

あと、これが首からかけるストールです。
s_IMG_6012.JPG

誓いの言葉みたいなものをみんなで一緒に読みました。
s_IMG_6013.JPG

卒業までまだあと1セメスター残っているので、引き続き自分のベストを出して、MBAのカリキュラムを進めて行こうと思います。


スポンサードリンク




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

BETA GAMMA SIGMAのセレモニー [Full-time Global MBA]

以前BETAGAMMASIGMAからインビテーションが来てとりあえず入会したのですが、今日はセレモニーがあるそうです。
学校の人に聞いたら、入会したなら参加して下さいと言われたのでとりあえず行ってきます。

s_IMG_5950.JPG

お祝い事のセレモニーなので、家族等を招待したりするらしいのですが、私は一人でひっそり行ってきます笑

明日はいよいよホノルルマラソンです。帰って来てから記事を書くつもりなので、普段よりも時間が遅くなると思います。


スポンサードリンク




nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

来学期のクラス登録 [Full-time Global MBA]

今日から2017Spring semesterのクラス登録が始まりました。順調にいけば、この春学期で卒業出来る予定です。
今の所、取る予定のクラスは以下の通りです。

・Int'l Mon Sys & Global Fin Mkt
国際的なお金の流れや金融業界の事について学びます。

・ITM 660 Current Topics in Info Systems Business Intelligence and Data Analytics
今流行り?のBI,Big data, Data Analytics等に関わるクラスで、データ分析について学びます。

International Strategic Manage
国際的な企業の戦略策定について学びます。

・MBA Consulting Practicum
Full-Time MBAの最後の必修科目であるコンサルティングプロジェクト。自分達で見つけたクライアントとプロジェクトを立ち上げて、4ヶ月そのプロジェクトに従事します。私が所属しているグループはNPOの団体を中心にクライアントを現在探しています。

今学期取っているマシンラーニングのクラスで無事に単位が取れた場合は、上記のうち一つは取らないかもしれません。

とにかく、悔いが残らない様に1日1日を大切に集中して行きたいと思います。


スポンサードリンク




nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Shidler MBAのシャツ [Full-time Global MBA]

友人がShidlerのMBAのシャツを作ったらしく、一つ買わないかと聞かれたので、買ってみました。アメリカのサイズ感を意識して、Sサイズにしたら調度良かったです。

s_IMG_5463.JPG

こういう学校の名前が入った服とか着てるとアメリカの学生感が出ますね。


スポンサードリンク




nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

課題ラッシュ [Full-time Global MBA]

再来週に中間試験を控え、各クラスの課題が目白押しです。個人タスクは良いですが、グループワークはタイムマネジメントに気をつけなければなりません。
一つづつ課題を終わらせていきたいと思います。

なんとなく、前にカネオヘでとった写真を貼っておきます。
s_IMG_5096.JPG


スポンサードリンク




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Japan/China track [Full-time Global MBA]

ハワイ大学(Shidler)のFull-Time MBAには、トラックというものが存在して、日本か中国を選択する事が出来ます。トラックを選択する生徒はFull-Time MBA全体の3割程で、日本のトラックの方が人気です。

このトラックを選択すると、1年目は語学クラスをとって言語の習得、2年目は、1セメスター現地の大学院で実際にクラスを受けるというカリキュラムになっています。

実際、私のクラスメート5人は今月から東京に住んで、慶應、早稲田、一橋いずれかのMBAクラスに参加しています。


スポンサードリンク





日本トラックを選択する理由は大きく二つで、1つ目は、日本の文化に興味を持っている事です。留学するクラスメート達も剣道、茶道、華道、弓道等をハワイで習っていて、私より日本文化について詳しかったりします笑

2つ目は、仕事で日本企業が主な取引先というケースです。ロシア人の人達がこのケースは多いです。

日本人留学生は当然日本のトラックはとらないですが、中国に興味のある人は中国のトラックに参加するという選択肢があります。Full-Time MBAと並行で中国語を覚えるのは大変だと思いますが、今後の中国経済の規模を考えると、中国語は有用なスキルになるのではないでしょうか。


スポンサードリンク





nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カリキュラム 必修科目と選択科目 [Full-time Global MBA]

Full-Time MBAでは、卒業までに48単位を取得する必要があります。27単位は必修科目で、主に1年目にとります。残りの21単位は選択科目で、夏にインターンシップ、サマープログラムに参加する、もしくは、主に2年目に取得します。

必修科目は、ほぼ他の学校と同じく、ファイナンスやアカウンティングなど経営の基礎となる知識を学びます。



スポンサードリンク





選択科目では、ビジネススクールであるShidlerから全てのクラスを選ばなくても良く、自分のアカデミックアドバイザーと相談して、許可をもらえれば他の学部のクラスも取ることが可能です。私は人口知能に興味があり、これからのビジネスにおいても基本的な構造を理解する事が大切だと感じて、コンピューターサイエンス学部のマシンラーニングというクラスをとりました。2年目は、必修科目がほぼないので、自分の興味のある分野のクラスを取る事が出来ます。注意点として、留学生は各セメスターに9単位は大学院のクラスを取らないとビザの関係上まずいので、単位を先取りして、48単位を取得したとしても、最後のセメスターで9単位はクラスを取らなければなりません。それも考慮に入れて、自分にあったカリキュラムの消化を考えてみてください。

ちなみに忙しさ的には、1年目の秋学期が一番忙しく、苦しいです。カリキュラム的にも厳しいですし、英語の課題やクラス進行、グループ内での発言に慣れなければならないので辛いです。しかし、ここを乗り越えられれば、英語への慣れ、自分の学習スタイルの確立を通じて、徐々に忙しさは減っていくと思います。

また、日本人の傾向として全ての課題やリーディングを完璧にこなそうとする気がします。少なくとも私はそうでした。そうすると、どうしても全ての課題やリーディングをこなせないという事が初めの頃はあると思いますが、そういう時は優先順位をつけて、もっともやるべき事から手をつけて、終わらなかった部分はしょうがないと割り切る事が大切だと感じます。



スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Full-Time MBAの費用と奨学金 [Full-time Global MBA]

海外MBAを取りに行くに当たって、一番のネックは費用ではないかと思います。ハワイ大学のFull-Time MBAの費用は留学生ですと、1セメスター約$20,000で、年間2セメスターを合計すると、約$40,000です。当MBAは、2年制なので、卒業までに学費が約$80,000ドルかかるという事になります。

これ以外にも、各クラスのテキストや資料を購入する必要があり、費用は決して安くありません。


スポンサードリンク





そこで検討して頂きたいのが奨学金です。私のクラスでも返済する必要のない奨学金をもらっている人はいますし、私自身も返済不要の奨学金を頂いています。

一般的には、書類選考に通った後、ハワイ大学(Shidler)の人とコンタクトを取る様になってから、個別で相談すると良いのではないでしょうか。私の場合は、面接時に他のMBAに既に合格していて、どちらにいくか悩んでいると話した所、その場で奨学金の提示($20,000)をしていただき、結局は、$19,000の奨学金を受け取って、ハワイ大学(Shidler)のFull-Time MBAに入る事を決めました。

意外と奨学金はもらえるものなので、ぜひ相談される事をお勧めします。また、学校外の奨学金を取得するという選択肢も当然あります。


スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - Full-time Global MBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。