So-net無料ブログ作成

ベータ・ガンマ・シグマ(Beta Gamma Sigma, ΒΓΣ)からのインビテーション [Shidler]

昨日、ベータ・ガンマ・シグマ(Beta Gamma Sigma, ΒΓΣ)からインビテーションのメールを受け取りました。なので、ベータ・ガンマ・シグマについて書きたいと思います。

s_スクリーンショット 2016-10-19 9.27.08(2).png

ベータ・ガンマ・シグマというのは、1913年に米国で設立された団体で、ビジネス専攻の学生の学習意識を高め、世界で活躍できる倫理を備えた人材を育成する。また、トップクラスの人材のネットワークの発展を促進する事を目的としているそうです。


スポンサードリンク





入会するには、AACSBという団体に認可を受けたカリキュラムで優秀な成績をとる必要があります。

MBAでは、AACSBに認可を受けたMBAでTop20%の成績を出すと、入会のお誘いが来るそうです。

メールによると、入会金$80を支払えば、永久会員になれて、年会費もいらないです。

学生側からすると、ベータ・ガンマ・シグマは学校を通してもらえるHonor(名誉)で、一般の学生では手に入らない青と金のHonor Stole(首からかけるストール)をゲット出来たりします。

他のメリットとしては、ビジネス系雑誌を安く読めたり、ネットワークを広げる事が出来たり、履歴書に書く事で成績良かったですアピールが出来るそうです。

卒業は来年の春予定なのですが、学校の都合上もうインビテーションをもらいました。

自分としては、私の様に英語がめちゃくちゃ下手でも、頑張れば評価してもらえるんだなぁとしみじみ感じました。

とりあえず、インビテーションをもらえた事は嬉しかったので、黙って$80を払って会員になろうと思います。


スポンサードリンク




nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新入生歓迎会 [Shidler]

日本とは学年の始まる季節が異なり、アメリカでは基本的に9月から新学年が始まります。ハワイ大学のビジネススクールであるShidlerにも新入生達が入って来ました。彼らを迎える新入生歓迎会が今週行われたので参加してきました。
13921073_10103187189902736_3058518746563811414_n.jpg

今年のFull-Time MBAには残念ながら日本人留学生はいませんでした。留学生リクルーターの人と話をして、どうやったらもっと日本人留学生を増やせるかを一緒に考えました。日本へ留学生を探しには毎年行っているそうで、その時に、ハワイでのMBA留学生活がどんなものなのかイメージ出来ないと良く言われるそうです。このブログでも、ハワイでのMBA生活を紹介しているので、ハワイでのMBA生活をイメージする手助けになったらありがたいです。また、これから学生目線の意見や話が聞きたい日本人がいた時は、私にコンタクトが取れるようにリクルーターの人と話をしました。これから一人でも多くの人に、ハワイ大学でのMBAという選択肢を知ってもらえたらと思います。

スポンサードリンク





この様なMBA学生同士の集まりは大体1ヶ月に1回あり、毎度無料の食事とドリンク(アルコールも含め)が提供されます。ただ飯を食べながら、騒がしい場所での英会話の練習になるので、私もよく参加しています。入学した直後にこの新入生歓迎会に参加して、ネイティブスピーカー同士の会話が全然聞き取れなくてとりあえず頷いてばかりいた記憶が今となっては良い思い出です笑

スポンサードリンク





nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

MBAプログラムの種類について [Shidler]

州立大学であるハワイ大学のビジネススクール、Shidlerでは大きく分けて3種類のMBAプログラムがあります。

1.Full-time Global MBA
Full-time Global MBAでは、2年間みっちりと勉強に時間を使い、仕事は基本的にしないコースです。(それでも、仕事をしながら頑張っている人もいます。)私が在籍しているのもこのコースで、日本人がShidlerでMBAを目指す場合は、基本的にこのコースを目指す事になると思います。

2.Part-time MBA
Part-time MBAでは、その名前の通り、働きながら、MBAを取得する学生が在籍しています。

3.Executive MBA
Executive MBAは、働きながら取得するMBAで、Full-time MBAやPart-time MBAよりも、より高いレベルのマネジメントを意識してコースが構成されており、在籍している学生の平均年齢も他のコースより高く、豊富なビジネス経験を必要とされます。


スポンサードリンク




タグ:MBA 種類
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ビジネススクール Shidler [Shidler]

ハワイ大学の経営学部に当たるビジネススクールは、1949年にthe College of Business Administrationとして設立されました。その後、2006年に、Jay H. Shidlerという資産家の方が$25millionの寄付を行い、ビジネススクールの名前はShidler(シャイドラー)College of Businessとなりました。その後、2014年には、寄付金を$100millionにしています。

日本人にとってShidlerは無名だと思いますが、ランキングとして、
U.S. News & World Report
2016 Best Colleges Ranking (released Sept. 9, 2015)
Undergraduate Business Ranking
Specialty Ranking: International Business
では、15位に選ばれています。

地理的にも、アメリカとアジアを繋ぐ拠点となっており、当校のカリキュラムでは、アメリカのビジネスだけでなく、アジア、パシフィックエリアのビジネスについても深く学ぶ事が出来ます。
具体的な場所としては、有名なワイキキエリアから自転車かバスで20分のマノアエリアにあり、利便性も治安もとても良いです。


スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。