So-net無料ブログ作成
検索選択

Ethics [必修クラス(Required class)]

Ethicsのクラスは、入学1年目の春学期に取る必須クラスです。春セメスターの後半半分の期間勉強します。いつの時代も大企業の粉飾決済や詐欺まがいなビジネス等が横行しており、ビジネススクールとしては、将来のリーダー達に清く正しい倫理観を身に付けさせる事は非常に重要なタスクとなっています。


スポンサードリンク





成績評価は非常にシンプルで、個人のプレゼンテーション(教授がテーマを数十個あげて、その中から自分が興味のあるものを選択)が60%、ファイナルのペーパーが40%です。ファイナルのペーパーでは、自分にとって大切な価値観はなんなのかを棚卸しし、優先順位をつけます。そして、自分のキャリアの中で、大切としてきた事や自己のモラルのガイドラインを作成したりします。また、自分のロールモデルとなる人、反面教師となる人を具体的にあげて学ぶべき事をまとめました。

授業は、教授がレクチャーをして、それを元にディスカッションをする感じです。このクラスは、教授が新任の方で、成績について甘くしますと明言していて、かなりゆるい雰囲気でした。

倫理学は会計やファイナンスと違い、明確な正解は無い為、本当に役の立つ学習をする為には本やケースのリーディングよりも自分自身と真剣に向き合う事が一番なのでは無いかと思います。


スポンサードリンク





タグ:MBA 倫理 Ethics
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: