So-net無料ブログ作成

Asian Field Study 2016 香港 [Asian Field Study]

日本の次は、香港へ行きました。ホテルを出て少し歩くと、綺麗な香港の夜景を見る事が出来ました。
s_IMG_5227.JPG

香港では、起業家をサポートするテックパークやインキュベーションセンターを中心に訪問しました。
Hong Kong Science and Technology Parks Corporationは、設備がとても近代的で、最新のロボット開発の現場等を見学しました。
s_IMG_5230.JPG
s_IMG_5231.JPG

このテックパークのシンボルである金の卵、大成功を収める新しいビジネスを表しているそうです。
s_IMG_5229.JPG

一方、よりカジュアルなインキュベーションセンターであるThe Waveにも行きました。ここは丁度オープンする所だという事で取材に来ている人達もいました。The Waveの立ち上げを行った人達とパネルディスカッションand懇親会を行い、個性的でエネルギー溢れる人達と話して、新しい事に挑戦するモチベーションをもらえました。

s_IMG_5232.JPG
s_IMG_5233.JPG

今はアントレプレナーシップの印象が強い香港ですが、少し前までは全然そんな雰囲気ではなかったそうです。国が全面的に応援して設備やサポートを充実させた事が大きいのではないでしょうか。日本も香港から学べる事がたくさんある様に感じました。


スポンサードリンク





自由時間には、出店がたくさんある地域を散策しました。日本と違い、商品の価格交渉が出来ます。
s_IMG_5228.JPG
s_IMG_5235.JPG

ビクトリアピークでは、香港を一望する事が出来ます。東京以上に高層ビルだらけです。
s_IMG_5234.JPG

その他は、香港にあるアメリカ領事館や投資会社へ行きました。投資会社のオフィスはどこも眺めが良いです。ビジネス上、信頼してもらう為にかっこいいイメージが大切だからでしょうか笑
s_IMG_5236.JPG


スポンサードリンク




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。