So-net無料ブログ作成

Asian Field Study 2016 日本 [Asian Field Study]

Asian Field Studyの日本での様子を紹介したいと思います。企業のオフィスや工場だけでなく、自由時間にはクラスメートと色々な場所を観光しました。日本語を話せるのは、クラスメートの中で私だけだったので、クラスメートを頑張ってサポートしました。

追浜(おっぱま)にある日産の工場では、車の製造過程でオートメーション技術がどの様に利用されているかを中心に見学させてもらいました。英語を話せる人がいないという事で、教授に通訳よろしくといわれ、たどたどしく通訳をさせてもらいました。
s_IMG_5202.JPG

クラスメートのみんな、真剣に説明を聞いていますね。
s_IMG_5213.JPG

他の企業としては、外資系製薬会社や投資会社、日系広告代理店等にお邪魔させてもらいました。
六本木ヒルズにオフィスを構えていた会社で、記念にガラス越しの一枚。すごい東京の景色って感じがします。
s_IMG_5211.JPG

自由時間には、クラスメートを私が好きなラーメン屋さんである一蘭につれて行きました。みんなユニークなお店の雰囲気を楽しんでいました。
s_IMG_5203.JPG

浜離宮恩賜庭園にも行き、茶屋で日本の茶とお菓子を食べました。
s_IMG_5210.JPG
s_IMG_5208.JPG


スポンサードリンク





その後、隅田川のクルーズを行いました。
s_IMG_5206.JPG

アサヒビールの有名なオブジェを見て、予想通り、あれにしか見えないとみんな笑っていました。本当は、「フラムドール」(フランス語で金の炎)を表しているそうです。
s_IMG_5204.JPG

東京証券取引所では、日本の上場株式について勉強をしました。Welcomeと書いてくれた心意気はありがたいのですが、Hawaii Universityとなっていました笑(本当はUniversity of Hawaii)
s_IMG_5200.JPG
s_IMG_5201.JPG

オランダから来たクラスメートがどうしても鯨の肉が日本で食べたいと言っていたので、朝一の築地市場に行って、鯨のお肉をプレゼントしてあげました。想像以上に喜んでくれて、プレゼントした甲斐がありました。
s_IMG_5199.JPG

他に気になった点としては、アメリカ人が30位集まると超賑やかな雰囲気になります。電車の中では、毎日うるさいと苦情を言われました。苦情をいわれる側にいましたが、確かにあの騒がしさは日本人の許容レベルを超えていました笑

また、クラスメートにゴミ箱は何処にあるのかと何度も質問をされました。私からしたらコンビニのゴミ箱等直ぐに見つける事が出来るのですが、外国の人にとっては見つけるのが少し難しい様子でした。

日本という慣れた土地を外国の人達と歩く事で、日本の新しい一面を見る事が出来ました。


スポンサードリンク




nice!(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。