So-net無料ブログ作成
検索選択

Asian Field Study 2016 [Asian Field Study]

MBA生は、主に夏はインターンを行うのですが、私はアジアビジネスについて勉強したく、Asian Field Studyという選択科目を取りました。6クレジットのクラスなので、単位を取れると卒業に大きく近づきます。

このクラスでは、Executive MBAの生徒が8割程を占めていて、Part-Time MBAからは4人、Full-Time MBAからは私を含めて2人、ハワイ大学の学部からも3人が参加していました。学部生の人達は、既に自分で会社を立ち上げて運営していたり、かなり意識の高い生徒さん達でした。

2016年のAsian Field Studyでは、日本、香港中国、ベトナム、韓国に行きました。(韓国の滞在期間は短かかったです。)
何処の国に行っても、現地の言葉を話せるクラスメートが少なくとも1人はいたので、非常に助かりました。日本では微力ながら私も通訳を行いました。


スポンサードリンク





このクラスは参加費が50万円程かかってしまうのがネックですが、申請をすれば、かなりの確率で奨学金がもらえますので、そうすればタダです。また、どの国でも泊まるのは、四つ星以上の高級ホテルでした。学校としては、事件を起こしたくないので、セキュリティがかなりしっかりしているホテル以外使えないらしいです。

クラスの内容としては、ゲストスピーカー、プレゼン、ケースディスカッション等を行うクラスが旅行の前に8回、約3週間の旅行を挟んで、後にも2回クラスがあります。ほぼ毎回クラスではプレゼンをするので、資料作成とプレゼンテーションのいい練習になりました。

使った教科書は、アジアで起きた高度経済成長を牽引した人達のドラマを描いた”The Miracle”という本でした。この本を読むと、日本の高度経済成長を支えた人達の志の高さと根性に驚きます。


The Miracle: The Epic Story of Asia's Quest for Wealth
ハードカバー: 464ページ
出版社: HarperBusiness; 1版 (2009/6/30)
言語: 英語


普段のクラスでは会わない人達と一緒に勉強したり、グループワークをする事で、友達の輪も広げる事が出来て、非常に有意義なクラスでした。


スポンサードリンク




nice!(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。