So-net無料ブログ作成

Japan/China track [Full-time Global MBA]

ハワイ大学(Shidler)のFull-Time MBAには、トラックというものが存在して、日本か中国を選択する事が出来ます。トラックを選択する生徒はFull-Time MBA全体の3割程で、日本のトラックの方が人気です。

このトラックを選択すると、1年目は語学クラスをとって言語の習得、2年目は、1セメスター現地の大学院で実際にクラスを受けるというカリキュラムになっています。

実際、私のクラスメート5人は今月から東京に住んで、慶應、早稲田、一橋いずれかのMBAクラスに参加しています。


スポンサードリンク





日本トラックを選択する理由は大きく二つで、1つ目は、日本の文化に興味を持っている事です。留学するクラスメート達も剣道、茶道、華道、弓道等をハワイで習っていて、私より日本文化について詳しかったりします笑

2つ目は、仕事で日本企業が主な取引先というケースです。ロシア人の人達がこのケースは多いです。

日本人留学生は当然日本のトラックはとらないですが、中国に興味のある人は中国のトラックに参加するという選択肢があります。Full-Time MBAと並行で中国語を覚えるのは大変だと思いますが、今後の中国経済の規模を考えると、中国語は有用なスキルになるのではないでしょうか。


スポンサードリンク





nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。